1856年の創業以来、高い品質と独特のデザインで世界中のトラッド好きから愛され続けているバーバリー。
英国紳士や海外セレブがプライベートで愛用しているイメージが強いですが、実際にどのような人に似合うとされているのでしょうか。
今回はイギリスの名ブランド・バーバリーに関するブランドイメージや年齢層について調査しました!
バーバリーのクラシックな世界観の魅力を知り、男女問わず自分らしい着こなしを見つけましょう。
バーバリーのブランドイメージ・コンセプトを解説!
バーバリーは、1856年にトーマス・バーバリーによって設立されたイギリスの老舗ファッションブランド。
ブリティッシュトラッド系を代表する、上品で高潔なイメージが印象的です。
ブランドの主な功績としては、耐久性と防水性に優れたギャバジン素材の開発、そして第1次世界大戦の最中に誕生したトレンチコートの製作などが挙げられます。
機能性とファッション性を兼ね備えたブランドとして地位を築き上げ、代名詞である「バーバリーチェック」は、海外ファッションに詳しくない人でも認知しているほどブランド力の高いトレードマークです。
バーバリーチェック(画像出典:バーバリー公式サイト)
ブランドを象徴するロゴは、もともと高潔で革命的なイメージを込めた「馬上の騎士」をモチーフにしたシルエットがデザインされていましたが、2018年にブランドコンセプトと共にロゴも一新。
トーマス・バーバリーのイニシャルを象ったTBモノグラムも誕生し、ブランドとしての新しい動きがロゴデザインにも反映されています。
世間はどう思ってる?バーバリーのブランドイメージの評価を調査!
バーバリーのブランドイメージには全体的にポジティブな意見が多く、特に品質の高さとデザインの良さに関しては高い評価を集めているようです。
トレンチコートが好イメージであることは言うまでもありませんが、バッグ・財布・スカートなどの別カテゴリーのアイテムのイメージについてもそれぞれ調査してみました。
バーバリーのバッグのブランドイメージ
バーバリーチェックをあしらったデザインはブランドの象徴として広く認識されており、機能性とエレガンスを兼ね備えた逸品として高く評価されています。
女優やモデルさんがプライベートで使用している姿もSNSでよく見かけます。
アウターよりもデイリーアイテムとして取り入れやすいので、プレゼントや記念の贈り物としてバーバリーのバッグをセレクトする人も多いようです。
バーバリーの財布のブランドイメージ
英国紳士風のイメージを醸し出すバーバリーの財布は、他の商品以上にメンズの人気が高いアイテム。服やバッグにバーバリーを既に取り入れている人が、ファッションアイテムとして追加で購入するケースもあるようです。
元々はトレードマークであるチェック柄が織り込まれた上品なデザインのものが多く展開されていましたが、ロゴマークが変わってからは、若年層向けのデザインが主流になってきています。
バーバリーのスカートのブランドイメージ
クラシックなバーバリーチェックをモダンなシルエットと組み合わせたデザインが人気のスカート。
世界的セレブがプライベートで着用している姿も多く見られ、オシャレ好きの10代・20代女性がコーデのアクセントとして取り入れています。
バーバリーのトップスとセットアップにしたり、バッグと同ラインで統一したりと、ワンランク上のブランドの楽しみ方として人気のアイテムです。
バーバリーにおける男女別のブランドイメージ
ハイブランドには「セレブっぽい」「オシャレ好き」「若者向け」「都会的」など、世間的なブランドイメージが付き物です。
イメージを予め把握しておくことで、自分の趣味趣向に合ったアイテムに出会えることもあります。
ということで、バーバリーを着こなす男性・女性のイメージをそれぞれ調査してみました。
バーバリーを着こなす男性のイメージ
トラッド系が主流のバーバリーを使いこなす男性は、紳士的で落ち着いたイメージがあると言われています。
裏地にバーバリーチェックが入ったジャケットやコートをサッと着こなしていると、知的でオシャレに抜かりが無く、大人らしい雰囲気を演出できます。
一方、品がありすぎるあまりに「無難」や「おじさんっぽい」といったイメージが先行することもあるようです。
ファッションアイテムの一部としてさりげなく取り入れるのが、オシャレ上級者に見せるポイントと言えるでしょう。
バーバリーを着こなす女性のイメージ
海外モデルや女優さんにも愛用者が多いバーバリーは、セレブのトレードマークとして一役を担っています。
特にバーバリーチェックをあしらったバッグは女性人気が高く、持っているだけで若々しい印象に。
その一方で、一昔前に中高生の間でバーバリーチェックのマフラーが流行ったこともあり、「ブルーレーベルのアイテムは幼い」「ギャルっぽい」といった声も一部で見受けられます。
アイテムのカテゴリーにもよりますが、購入するレーベルは慎重に選ぶことをおすすめします。
バーバリーのブランドを格付け!世間の評価は低い?
戦後まもなく、日本でバーバリーの製品が販売され始めた当初は、トレンディなブランドと比較してややクラシック感が強く、重厚感がありすぎるとの意見もあったようです。
しかし、当時の若者のカリスマ的存在であった安室奈美恵さんが着用したことをきっかけに、一時は国内でルイヴィトンに次ぐほどの売り上げを記録したこともあります。
また、2018年に新しいクリエイティブディレクターが就任して以降、ブランドロゴを刷新したり、伝統的なスタイルに遊び心を取り入れたモードなスタイルを提案する動きも見られています。
古き良きイメージを残しつつ、新しいスタイルに向けて動き出しているバーバリーは、今までもこれからも高く評価されているハイブランドの一つと言えるでしょう。
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バーバリーのブランドイメージに関するよくある質問
バーバリーに関して、特に多くの方が関心を持っているトピックをピックアップしてまとめました。名ブランド、バーバリーのディープな魅力を楽しむための情報源としてご参考ください。
バーバリーを愛用している有名人は誰がいますか?
ハリウッドスターのケイト・モスや世界的シンガーのリアーナ、ミランダ・カー、英国王室のメンバーであるケイト・ミドルトンなど、数々の世界的セレブがバーバリーのアイテムを着用していることで知られています。
また、日本国内なら安室奈美恵さんや西内まりやさん、池田エライザさん、新田真剣佑さんなど、モデルやアーティストを中心に人気を集めているようです。
バーバリーで人気アイテムは何ですか?
圧倒的な人気を集めているのは、やはりトレンチコートです。バーバリーの代名詞とも言えるクラシックで洗練されたデザインは、多くのファッション愛好家たちから支持を受けています。
また、バーバリーチェックをあしらったバッグや財布も高い人気を誇っており、所有していることが一つのステータスとして認知されることもあります。
バーバリーが似合う年齢層を教えてください
バーバリーの年齢層は、展開されているレーベルによってさまざまです。
例えばバーバリーの本社が展開しているBURBERRY LONDON(バーバリー ロンドン)は30~50代の中年層がメインターゲットとされていますが、近年リニューアルされたBURBERRY PRORSUM(バーバリー プローサム)は10~20代向けのカジュアルなテイストが主流となっています。
ご自分の年齢や購入したいアイテムに合わせて、各レーベルを比較してみるのもおすすめです。
バーバリーのブランドイメージ|まとめ
バーバリーは定番のトレンチコートをはじめ、バーバリーチェックをあしらった財布やバッグが人気の老舗ブランドです。
デザイン・品質共に間違いがなく、国内外の著名人や芸能人も多数愛用しています。
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