lineともだち追加
089-961-8878

質屋かんてい局

お役立ち情報が盛り沢山や

質屋かんてい局 イメージキャラクター やのひろみ

2024年6月30日

「質入れ」とは?質入れの方法や預けられる品物・相場を解説!

「質入れってなに?」

「質入れの利用方法を知りたい」

どの町にも一つはある「質屋」ですが、急なお金が必要になって使ってみたくても、どのような仕組みか分からず行動に移せない方は多いのではないでしょうか?

そこでこの記事では、質屋に品物を預ける「質入れ」について、意味や仕組みを分かりやすく解説していきます。

買取りとの違いにも触れますので、あなたに合った現金化する方法を見つけてくださいね。

質入れとは?わかりやすく意味や歴史的背景を解説

質入れの意味と概念

質入れとは持ち込まれた品物(質草)を担保に、1ヶ月間から数ヶ月を期限として融資を受ける方法です。期限内に融資金額と利息を支払うことで、質草が手元に戻ってきます。

買取りサービスと違い、自分が持っている品物を手放すことなく、家にある資産を有効活用してお金を手に入れられる方法です。消費者金融とは異なり、信用情報に影響しないため、社会的リスクが少ないこともメリットです。

ただし、融資を受けられる金額は質草の価値に依存するため、希望の融資金額を受けられるとは限りません。利息も消費者金融と比較すると高く、期限内に返済できないと「質流れ」してしまい、商品の所有権が質屋に移ります。その場合、融資金額と利息が品物と相殺されるので、お金を返済しなくても済みますが、品物が手元に戻らなくなります。

質入れの歴史的背景

質屋は、貨幣経済が導入された鎌倉時代からあると言われています。

当時の質屋は「土倉(戸倉)」と呼ばれ、土壁の倉庫に品物を預かる高利貸しであったといわれています。造り酒屋が副業で土倉を営むケースが多く、全国各地にあったそうです。

当時は土地(領地)を質入れすることが可能でしたが、領地を質入れした御家人が返済できずに領地を失うことが頻出しました。そのため、1297年の永仁の徳政令で幕府が没落していく御家人を救うために、御家人の領地の質入れや売買を禁止します。そして、以前に質入れや売却した領地を御家人に無償で返却する政策が行われました。品物を担保にお金を貸す質屋へ変化したのです。

室町時代に入ると、土倉は高利貸しから品物(質草)を担保にお金を貸す質屋へと変化します。

気軽にお金を借りることができる庶民の金融機関として、質屋は遠い昔から存在しています。

質入れの仕組みと流れ

では実際にお手持ちの品物を質入れしたいときはどのような流れになるでしょう?

質入れの仕組みと流れを解説します。

1.預ける質草(担保物)を選ぶ

まず、担保として預ける品物(質草)を選びます。高額な融資額を手に入れたい場合、質草はできるだけ価値が高い物を選ぶ必要があります。

一般的に、高価なジュエリーや時計、バッグ、金やプラチナなどの貴金属を質草に選ぶことが多いです。

2.質屋に質草(担保物)を持ち込んで査定してもらう

質草を選んだら、実際に質屋に持ち込んで査定を受けます。質草を持ち込む際は品物だけでなく購入証明書や鑑定書も一緒に持っていくといいでしょう。査定がスムーズに進むだけでなく、持ち込んだ品物の信頼性も上がるため、査定額のアップが期待できます。

3.質屋から提示された融資額を確認して質入れをするか検討する

質屋から提示された融資額を確認して、質入れするかを検討します。査定金額いっぱいを借りることもできれば、必要な金額だけを借りるなど、都合に合わせて融資額を受け取ることができます。金額が折り合わない場合、ほかの質屋で査定を受けることも可能です。

4.融資額に納得したら契約を締結して融資を受ける

融資額に納得したら契約を締結します。その際、「質札」と呼ばれるものを受け取ります。質札には名前・融資金額・契約日・流質期限・質草の保管条件・質料(利息)など個人情報を含む大切な情報が記載されるため、大切に保管しましょう。

5.期限内に返済して質草(担保物)を受け取る

返済期限は契約時に決定され、通常は1ヶ月から数ヶ月です。返済期限内に融資額と利息を支払うと、質草が手元に戻ります。期限内に返済できない場合、質流れして商品の所有権が質屋に移ります。質流れすると返済義務はなくなりますが、質草は手元に戻らなくなるのです。なお、返済期間を延長したい場合は、延長したい月数分の利息を支払うと延長できます。

質入れの相場

質入れの融資金額は、品物の買取価格の7〜8割程度が相場になります。

例えば、3万円の融資を受けたい場合は、買取価格が4〜5万円の品物を用意すると融資を受けられます。

買取価格で融資を受けることができる相場を以下の表にまとめましたので、参考にしてください。

買取価格 融資金額の目安
5万円 4万円
10万円 8万円
15万円 12万円
20万円 16万円
25万円 20万円

上記の相場はあくまでも目安です。

質草の価値によっては高額の融資も可能なため、まずは査定を受けてみましょう。

質入れを行う際の注意点

質屋営業法に基づく営業許可証を持っている業者を選ぶ

質屋営業法に則り、営業許可を取得しなければなりません。質屋の店内に営業許可証が提示されているかを確認しましょう。営業許可証には以下の情報が記載されています。

  • ・許可番号:各質屋に固有の番号
  • ・営業者の氏名または名称:質屋の経営者または法人の名称
  • ・営業所の所在地:質屋の営業所の住所
  • ・許可日:営業許可が下りた日付

営業許可証を提示していない質屋や営業許可証の内容に不審な点がある場合は、「偽装質屋」の可能性があります。偽装質屋は担保価値の無い物品を質に取り、実際には年金などを担保として違法な高金利で貸付をする違法業者です。これは消費者保護を無視した行為となるため、営業許可証を持っていない業者の場合は、ほかの質屋を利用することを検討してください。

参照元
・質屋営業法|e-GOV法令検索

・「偽装質屋」は絶対に利用しない!(見守り情報)_国民生活センター

口コミや評判を確認して検討する

質屋を探すときに信頼性が高い情報の一つが口コミです。口コミには実際に質屋を利用した方の感想が載っているため、信憑性の高い情報を手に入れられます。質屋の口コミは「Googleマップ」や「エキテン」で探すことができます。

融資額や利息率、返済期限・方法を確認する

消費者金融や銀行などを対象に貸付金利の上限を定めている法律に「利息制限法」というものがあり、貸付金利の上限は年利20.0%とされています。

質屋は「利息制限法」の対象外になるため、利息率が高くなるケースもあります。また、利息率も質屋が自由に設定できるため、質屋によって金利が異なります。

そのほか、融資額や返済期限、方法も質屋によって違うため、事前に利用したい質屋を2~3つ選び、ホームページで融資額や利息率、返済期限・方法を確認・比較しましょう。

参照元:利息制限法 | e-Gov法令検索

無理のない返済計画を立てる

自身の収入と支出を考慮せずに融資額を受け取ると、返済することができず質草を失ってしまいます。確実に質草を取り戻すために、無理のない返済計画を立てましょう。返済に余裕がある場合は、繰り上げ返済を検討すると、利息を減らせます。

質草(担保物)はできるだけ綺麗な状態で保管する

質草は奇麗な状態で持ち込むと、査定額が高くなることがあります。そのため、査定に入れたい品物は奇麗に保管されているものを選びましょう。

まれに、質屋に預けた質草が返還時に汚れて返ってくるといったトラブルが起きることがあります。トラブルを回避するためにも事前にどのような保管方法かを確認し、安全な保管場所であるかを確かめましょう。

質入れを賢く活用した例

質入れの最大のメリットは急な出費が発生した場合に、すぐに現金を手に入れることができる点です。

  • ・緊急で現金が必要になった
  • ・計画になかった出費が発生した
  • ・医療費や学費が足りない
  • ・ビジネスのキャッシュフローを改善したい
  • ・新しい事業の資金を調達したい
  • ・売掛金が回収できるまで資金繰りが厳しい
  • ・財産を管理しなければいけなくなった
  • ・高価なバッグや時計が不要になった
  • ・自分の財産を使って一時的に現金を手に入れたい

上記のような急な出費が発生した時でも、質入れをすれば簡単に現金が手に入ります。

消費者金融と異なり、信用情報に影響しないため、融資を受けるための審査が必要ないのも魅力です。

質屋の最も良いところは『その場で現金化できること』

株式会社シンク(https://www.kanteikyoku-shikoku.jp/)が、全国20〜60代の男女100名を対象にした「質屋のイメージ・利用経験」に関するアンケートにおいて、「質屋の良いところを教えてください」と質問したところ、

・その場で現金化できること:57%

・期限内に返済できれば商品が戻ってくること:25%

・今だけ現金が欲しい時でも利用できること:5%

の回答が特に多くを占める結果となりました。

質入れのメリットとして『即金性』や『質預かりの利便性』が高く評価されているとわかります。

愛媛の質入れならかんてい局がおすすめ!

愛媛で質入れを検討している方はぜひ質屋かんてい局をご利用ください。

質屋かんてい局は高価買取が可能なうえ、店頭買取だけでなく出張買取や宅配買取のサービスを行っており、気軽に質に出すことができるのが特徴です。

以下に詳しい特徴を紹介します。

出張買取や宅配買取サービスも展開

質屋かんてい局の店員があなたの自宅に伺う出張買取や、自宅から専用の段ボールに詰めて送付するだけの宅配買取サービスも展開しています。

出張買取では融資額もその場で受け取ることができるため、店舗と同じようなサービスを自宅で受けることが可能です。

限度額・取り立てナシ、返済も自由

一般的な質屋では、質入れの限度額が査定額の7~8割であることが多いです。しかし、質屋かんてい局では限度額がありません。品物の査定額いっぱい借りることができます。
また、借りたお金を返済できない場合も、取り立てや催促の連絡などは一切ありません。

仮に返済できない場合でも、質入りした品物が返済の代わりになります。借りたお金を返済日に返して品物を取り戻すことも、品物を戻さない代わりにお金を返さないということも、自由に選択できるのです。

詳しくはこちら:愛媛県松山市の質屋なら質屋かんてい局【全国200店舗以上】金・時計・財布の買取なんでもOK

質入れに関するよくある質問(FAQ)

質入れに必要な書類は何ですか?

質入れには質屋営業法に基づいて公的な身分証明書が必要です。

公的な身分証明書は以下のものになります。

  • ・運転免許証
  • ・健康保険証
  • ・パスポート
  • ・外国人登録証など

質入れサービスを提供する業者によって異なる場合があるため、公式サイトを確認するようにしましょう。

返済できなかった場合どうなりますか?

返済できなかった場合、質入れした品物の所有権が質屋かんてい局に移ります。この場合、借りたお金を返済する必要はありませんが、質入れした品物は手元へ戻ってきません。

期限までに返済できないけど質入れした品物は手放したくない場合は、期限以内に溜まっている分の利息を入れて頂ければ、期限の延長が可能です。

「質入れとは?」のまとめ

質入れの仕組みや買取りとの違いについて解説しました。質入れは急な出費が発生した場合でもすぐに現金を手に入れることができるサービスで、買取りのように自分が持っている品物を手放すことなく、家にある資産を有効活用してお金を手に入れられる方法です。

最近は自宅にいながら査定を受けられるオンラインサービスも充実しているため、査定だけでも受けてみたいという方は、「質屋かんてい局」のオンラインサービスを利用してみてください。

詳しくはこちら:愛媛県松山市の質屋なら質屋かんてい局【全国200店舗以上】金・時計・財布の買取なんでもOK

なるほどね〜

月別アーカイブ

最近の投稿

  • 【質屋かんてい局松前R56号店】でLOUIS VUITTON(ルイヴィトン)の非売品アイテムをお買取致しました!

    2024年7月13日NEW

    【質屋かんてい局松前R56号店】でLOUIS VUITTON(ルイヴィトン)の非売品アイテムをお買取致しました!

    ↓クリックすると楽天市場にいけます★↓ 店舗名 かんてい局松 …

  • 【質屋かんてい局新居浜店】でCOACH(コーチ)をお買取致しました!

    2024年7月13日NEW

    【質屋かんてい局新居浜店】でCOACH(コーチ)をお買取致しました!

    店舗名 かんてい局 新居浜店 ブランド名 COACH(コーチ …

  • 【質屋かんてい局松山久万ノ台店】CHANELバッグお買取り致しました☆

    2024年7月12日NEW

    【質屋かんてい局松山久万ノ台店】CHANELバッグお買取り致しました☆

    店舗名 質屋かんてい局松山久万ノ台店  ブランド名 CHAN …

宅配買取 完全非対面で買取が可能。不成立時返送も無料!
出張買取 出張・査定費無料!玄関で査定OK!
ブランド時計のメール査定
ブランドバッグのメール査定
質屋さんのことなら何でもご相談ください!

買取サービスの
お申し込みはこちら!

各種買取サービスのお申し込みは
下記のページより承っております。

24時間365日受付中!

宅配買取のお申し込み

出張買取のお申し込み

質屋さんのことなら何でもご相談ください!
お気軽にお電話ください!
お問い合わせフォーム

お問い合わせフォーム

買取・販売
お試し査定
質預かり